プロフィール

bana

Author:bana
広島の建築設計事務所に勤務中。
日々の雑感。

tweet
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
count
検索フォーム
リンク
TOP > 日記

   --.--.--


旧広島市民球場   2010.03.08

最近twitterで知ったのですが、3月議会で予算がおりれば旧広島市民球場の解体が決定するそうです。

広島に来て1年が経とうとしていますが恥ずかしながらもう解体が迫っているとは全く知らなかった。

通勤するときは毎朝球場を見ているだけに考えさせられるものがあります。。

2年前に学会で広島に来て野球観戦したときのことを思い出します。とても熱気にあふれた時間・空間がありました。

マツダスタジアムが出来たとはいえこの球場をあっさり解体してしまっていいものか。。

一部スタンドが保存されるらしいけども。個人的にはこのスタジアムの輪郭を何かしら残してほしいと思うのです。

こんな楕円ででかい建物リノベーションしたらきっととても面白いものになる予感がするんだけどなあ。

市も財政状況、様々な意見を取り入れてこのような形になったのだとは思うけども、あまりに曖昧な計画で若干不安。。

せめて解体するのは明確なヴィジョンを示してからでも遅くはないのかなと思っています。

あけましておめでとうございます。   2010.01.05

2010

今日から仕事始めでしたが、新年1日目は何か身が引き締まる思いでした。
今年は自分の目指す建築とか未来がもっと見えてくるように精進していきます。
このブログも更新頻度上げられればなどと思い、
twitter表示もしてみました。

本年もよろしくお願いいたします。

組合   2009.10.01

28日は始発で東京に行ってきました(4時起き)。

組合のお話し合いがあるとかで。

広島は福岡支部に入るから、僕はオブザーバー。

先輩方が話し合ってるのを聞いていようと思ったら、甘かった。

全ての事項に関して意見を求められました。給与のベースアップから、賞与、メンタルケアまで。

なんでって、広島は組合一人しかいないから。

正直、組合のことなんて自分以外全員管理職の広島ではほとんど分からず、かなりあせりました。

夏休みが少ないとか、代休の扱われ方がおかしいとか、地域間格差はどうするとか普段あまり考えてなかったこと(夏休みは確かに少ないような気はする)などなど

労使の関係、っていうと少しかたいけど。会社で働く、ということに関して考えるいい機会になった。
こういった話し合いを積み重ねて会社側と交渉を繰り返すことで、働く環境は徐々に変わっているということを実感。

なんだかんだと言いたい事言って、なかなかためになりましたわ。

ただ、日帰り東京はめちゃ疲れます。
計約8時間新幹線。
この点に関して、飛行機のある福岡は良かったなあとしみじみ。

おぼん   2009.08.21

今年の盆は果てしなく刹那的であった。

ゆったりした時間は皆無であった。

15日には大学へ行って社会人1年目の状況を話した。

振り返ると自分のぺーぺーさがよく分かる。大したことはしてない。それは確からしい。

学生と社会人の、数々のギャップにどう向き合っていくか。

楽しいこともありますが、知りたくなかったようなことも否応なくあり。

一つ一つ、丁寧に向き合うことで、自ずと自分のスタンスが確立していくのでは、と。

短い時間しかいられなかったが、みんなが何をして、何を考えながら生きているか、

それを知るだけで十分に価値があったなと。そう思います。


聖闘士☆星矢じゃねえ。   2009.07.31

yahoo!ニュース見てたら、雑誌記事アクセスランキングに

【麻生首相、大変です!!】日本のマンガ、実は世界でウケてない!

という記事があった。

ふ~ん。アニメの殿堂関連の話ですね。

"振り返れば2007年の『News Week日本版』は、表紙に二次元メイドを起用した「萌える世界」という特集で話題を呼んだ。『セーラームーン』は世界中で放送され、『聖闘士☆星矢』は欧米のみならず、ブラジルでもブームを起こした。"

ん?

『聖闘士☆星矢』?


聖闘士☆?

☆?


なんだよ、この☆。

単なる誤植か。しかし、わざわざ☆をつけるか?

込みあがってくる圧倒的な違和感。

確かにタイトル絵見れば☆使われてるけど。星座が大きなテーマではあるけど。


この記事書いた人、聖☆おにいさんの読みすぎじゃないのか。(聖☆おにいさんを馬鹿にしてるわけじゃないですよ)

セイント、ってついたら何でも☆つけとけってことか?
それともこれは公式なものなのか?


名前につけられる☆の力がこれほど強いとは。。

つのだ☆ひろって名前も忘れられないわけだ(つのだ☆ひろさんを馬鹿にしているわけではありません)。考えてみれば視覚的な情報がこれほど強い名前もそうそうないぞ。

☆だけでこんな事書いてるのもヘンだけど、まあ聖闘士星矢は我が人生の一部であるから仕方ない。
兄の部屋にあったのをひたすら何回も読んでたからな。

ベタで熱過ぎる展開と、ケレン味あふれる必殺技、概念の数々。小学生か、保育園だったか。
そんな単純な年齢の自分には完全にストライクゾーンだったわけです。

「聖闘士に同じ技は二度通じぬ これは今や常識!!」

かっこいい~

あまり突っ込まないで読むのがポイントです。

このままいくと、取り残される方が多数だ思うので、この辺にしときます。

ただ、

小宇宙と書いて"コスモ"と読める人間をもっと増やしたい今日この頃であります。
«  | HOME |  »
