プロフィール

bana

Author:bana
広島の建築設計事務所に勤務中。
日々の雑感。

tweet
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
count
検索フォーム
リンク
TOP > 2009年05月

   --.--.--


流川。   2009.05.14

るかわ。

ではありません。事務所近くに「ながれかわ」という地区があります。

流川(ながれかわ)は、広島県広島市中区にある同市最大の歓楽街。
江戸時代、広島城の城下町であったこの地に広島藩主の別邸「縮景園」から小川が流れていたことから名付けられたが、1913年に埋め立てられて川自体は現存しない。なお住所表示は江戸時代から「流川町」となっている。
同じ歓楽街である大阪の梅田や難波、福岡の中洲と比べると人の多さや規模などで劣るが、中四国一の歓楽街として飲食店や遊興施設などが建ち並んでいる。(via wikipedia)

事務所近くといっても、うちはあまり飲みに行かないのであまり関係ないはずなんだけども、

少なくとも最近週3~4回は行ってる。


なぜなら、



駐輪場があるから。(当然有料)

自転車通勤を目論んでクロスバイクを買い、いざ通勤してみると、広島市は自転車に乗っていると意外と不便なことが多い。
某デパート前の交差点とか。

まず駐輪場が少ないんですよ。数少ないチェーンでとめるタイプの駐輪場は常にいっぱいでまともにとめられない。

仕方なく少し離れた駐輪場にとめに行くんだが、それが流川のど真ん中(市営)。
数々の飲み屋や風俗店の前をすり抜けて行かざるを得ない。

夜になってくると当然酔っ払いとかたくさんいます。



ただ、朝は力の抜けた妙な空気感を感じられるのです。

流川の朝


しかし、もちょっと駐輪場増えないもんかね。。。
«  | HOME |  »
