プロフィール

bana

Author:bana
広島の建築設計事務所に勤務中。
日々の雑感。

tweet
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
count
検索フォーム
リンク

スポンサーサイト   --.--.--


6/26   2009.07.05

研修二日目。

朝から東京の案件を見学。
まずは南千住へ。
再開発ビルの現場。初の現場潜入であります。
(基本的に竣工前のものは写真公開しません。ということでほとんど写真ありません。悪しからず。)
最初に現場事務所で簡単に説明を受ける。
用途は低層部が商業、その上に公益施設、その上に数層の駐車場がのり、その上部から集合住宅。あ~こんなのもやってたのね。うちは。
現場のエレベーターで職人さんたちと共に最上階へ。EVの操作音がやたらとかわいらしい。
ぞろぞろとネクタイ締めた新入社員共(もちろん自分も)が現場をうろつく様は違和感ありまくり。

EVに乗ってしばらくすると。。。いきなり100m超えっスよ。そこから鉄骨の建て方などを見つつ、平面上で同じ位置の住戸を見つつ下に階段で下りていく。
LGSの立ち上がりや断熱材の吹き付けなど、徐々に各工事が進んでいく様子が分かる。
見学している最中にも監理の方が出来上がり具合に対していろいろ言っていた。
う~んこれだけの規模だと監理もかなり大変だろうな。

いきなりの超高層でびっくりしつつもこのメガ感にはやはり感激した。

「骨」展の記事のときに書こうと思って忘れてたが、どんな建築でも構造躯体が見えているときは例外なくかっこいいと思うんです。超高層なんかになると下層部の柱梁がもう、すごいでかい。このRCの塊が仕上げ材で見えなくなるのはちょっと残念に思ってしまう。

そして昼食はその超高層のすぐ近くの蕎麦屋で。
カツ丼のセットを注文していると、マイケルのニュースが。。
音楽に疎い僕でもマイケルは結構好きでよく聞いている。Smooth CriminalとかBeat ItとかBadとか、大好きなんですが。
他の新人や案内役の上司にマイケルの話題を振ってみるがあまり反応がなかったので多少悲しかった。マイケルを知ってはいるが、その良さは知らないみたい。
知らない人はこれを機会に聞いてみて下さい。そしてミュージックビデオを見て下さい。

次に向かったのは中高一貫校の建替え現場。
学校の建替えというからにはローリングプランとか考えて大変だろうな~敷地も狭いし。とか考えてたら、
余裕教室がたくさんあって仮設校舎もいらないらしい。あ、そうなんですか。
最初の工区が進行中、といった状態。多少遅れているらしいが、事務所の模型を見るとカーテンウォールとか使って意外にシャープな出来になりそうでした。
職人さんたちの清掃が終わり、見学開始。
最初の工区ということもあり、規模はそう大きくなかった。
やたらとせいの大きい鉄骨が廊下にドカンと出現していたところがあった。
大丈夫なのか、この高さ。うっかり飛び跳ねると確実に頭打ちます。。

そして大岡山。
知ってる人は知っている。T病院へ。(名前隠す必要ないか。。)

T病院

内部もちょっとだけ。

T病院内部

緑化ファサードの詳細。仕組みがよく分かりますね~。分からん人は新建築見てください。

T病院ファサード詳細

やはり維持管理がとても大変みたいです。

写真の面ばかりがよく出てるけど、各病室側も庭がついていてなかなか良いみたいです。さすがにこれは見れなかった。

確実にこの地域のランドマークになりうるものでした。駅の上にあるし。
とはいってもこの場所は篠原一男、坂本一成の作品が隣接しているため、既にすごいことになってます。

実際にここまでして環境に対する効果がどれだけあったかは最近の日経アーキでも見てください。
そして日経アーキはここでひどいことをしてくれました。担当の方が怒るのもごもっともです。
何がひどいか分からない方はこの病院が載った次の号の最後の方を読めば分かると思います。
実際はよくあることなんですかね・・・

そして、西小山の駅を最後に少し見学し、担当の方の今後の駅建築の展望についての話を聞き、
東京事務所に戻る。

ここで名古屋、福岡の同期と孤独に負けないように(笑)と誓い合い、別れる。

地下鉄で半蔵門のホテルに向かい、ヤマグチと連絡をとって新宿へ。
ああ、人多い。。

皆と合流するまでスタバで時間つぶし。
ヤマグチに近況を聞く。あ、就職おめでとうございます。あなたも東京ですか。
なにはともあれ、皆就職決まってよかったね。

その後、OBの皆様と無事合流し、久々に近況を語り合う。
仕事がんばってますね。僕も広島でがんばります。
おそらくT・S研究室では知らなかったのは僕だけと思われることも聞きました。
春が来てたんですね。軽く衝撃でした。でも違和感は全くありません。

終電が近づいたのであわただしく別れ、ホテルに無事帰る、はずが。
飯田橋で降りて道を間違える。2度も。そんな酔ってたのか?
暑いからやたらと汗かくし。

ホテルに帰り着いたら、2時でした。。。
帰り道にコンビニで買ったゲロルシュタイナー、おいしゅうございました。広島でも出してください。

なにはともあれ、集まってくれた皆様、ありがとうございました。
会えなかった皆様、夏にまた会えることを期待しております。

3日目に続く。はず。
スポンサーサイト
« 6/27 | HOME | 6/25-2 »

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
