プロフィール

bana

Author:bana
広島の建築設計事務所に勤務中。
日々の雑感。

tweet
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
count
検索フォーム
リンク
TOP > スポンサー広告 > 図書館やってます。その1TOP > 近況報告 > 図書館やってます。その1

   --.--.--


図書館やってます。その1   2010.08.30

光陰矢の如し、ってことでね。サボりまくってましたが約半年ぶりに書いてます。

現在は図書館とか学生寮とか消防署とかやってます。

ということで、先月あたりから図書館の視察に行っております。それを少しずつアップしていきます。

まず福山市の中央図書館。
最近は図書館以外の施設と複合になっている場合が多く、ここもローズコムという複合施設になってます。
設計は日建設計。

ローズコム

公園と一体に整備されており、まちなかながら非常に理想的な環境が確保されてます。

ローズコム内観

内観。2面が全てガラスなのでとても明るい。
特徴はやはりこの格子状の梁とほぼ正方形、ロの字の平面計画(新建築等参照)、池との関係性。
前川さんの熊本県立美術館のワッフルスラブを思い出す。
馬目地の煉瓦とかRCとか素材使いがとてもきれい。
写真はないが、カスケード等の見どころも多い。
図書館としてはポピュラーな本と新聞雑誌、視聴覚関連、児童コーナーを1階に配置し、
2階に専門書や地域資料等を配置されていて、上下階で静かなエリアとにぎやかなエリアを分ける、平面計画に即した素直な配置だと思えた。
しかし、公共建築でこれだけ出来てしまうのはすごいと言わざるを得ない。。
街の人たちの自慢の図書館になっているのではないだろうか。

土曜だったせいかとんでもなく人が多く、一応写真撮影許可もらったはいいが、人が入ってしまうNG写真ばかりになってしまうためにまともに写真撮れなかったのが心残りである。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
