プロフィール

bana

Author:bana
広島の建築設計事務所に勤務中。
日々の雑感。

tweet
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
count
検索フォーム
リンク
TOP > スポンサー広告 > でかい建築ってTOP > 建築 > でかい建築って

   --.--.--


でかい建築って   2009.05.12

当たり前のことなんだけども、規模の大きな建築物の設計の情報量にはすさまじいものがある。

今日、事務所で設計中の大学施設の積算関係の資料を作ってたんだけど、軽く800ページありました。(当然ですが僕自身が資料の基を作ったわけではないが)

わかってはいたけど、改めてこれだけの情報がないと実際の建築物は建ち上がらないのだと思い知った。
意匠設計者ってどれだけこの膨大な情報を把握してるんだろう。

限界があるのは間違いないだろうけど、どれだけ自分の手の内でつくれるんだろ。
個人的には自分の分からない部分があるのは気持ち悪いような気がしてます。

いずれにせよ、自分がつくっているんだという感覚は持ち続けたいもんです。



COMMENT

んー、さっそく実務を肌で感じてらっしゃるみたいですな。

来年そっちの世界に行くのに少しびびりーの、やったるどーっと意気込み-のです。

2009.05.14 | URL | いのくち #9fn0MV6o [ 編集 ]

おもしろい部分はまだまだ先みたいだけどね。
最近は学生時代の図面の適当さを痛感中です。

2009.05.14 | URL | bana #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
