プロフィール

bana

Author:bana
広島の建築設計事務所に勤務中。
日々の雑感。

tweet
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
count
検索フォーム
リンク
TOP > 日記

   --.--.--


終わった   2009.07.27

そう、終わってみると意外と何でもあっけない。

このあっけなく思ってしまうことは自分にとって時に重要で。

大きくなってしまう振れ幅を日常に戻してくれる。



とりあえず、これからが本番。

東京出張   2009.06.28

から帰ってきて1日明けました。
同期にも会ったし、研究室OBの方々、と研究室内の近況も聞くことができてとても楽しく充実した3日間でありました。
詳細は時間を見つけて少しずつ書いてこうと思います。

ついに   2009.06.18

というか、ようやくというか、来週木曜日から2日ほど研修@東京本社。

いきなり地方事務所配属で公式な研修なぞないと思ってたけど、(実際、入社式すらなかったが)
執行役員との食事会+東京での案件の見学という若干妙な組み合わせで来週東京に短期出張です。

今だに誰一人として顔を合わせていない同期に会えるのも楽しみですな。

金曜夕方には開放されると思われるので、お時間がありましたらぜひ研究室OBの皆様と飲みたいと思っております。

シンプルに   2009.06.16

うちのガスコンロは古くて、この前点火できなくなった。

それで、ガス屋さん呼んで修理してもらったんだけど、そのとき修理しに来た人は結構若い人で、

こんなこと言ってた。



「これもかなり古いんですよね~


でも、このガスの炎、きれいでしょう?」



彼自身の仕事に対する気持ちがとても素直に伝わってきて、

なんてことはない一言だけど、とてもシンプルに心に残った。

こんな風に仕事ができるようになりたいと思う。複雑なことばかりだけど、感情はシンプルに。

電話番   2009.06.10

っていうのは昼時に眠たくなっても電話がなった瞬間に瞬時に緊張感が戻ってくる。

慣れてきたと思ってたけど、社長からの電話を聞き取れなかったり(!!)、まだまだです。

今日はいつも最初に電話応対してる方が休みだったので(今までは一日3~4回くらい電話とってたけど)、

ひたすら電話とって建具かいて電話とって数量調書まとめて。

しかし、一日電話応対しまくって自分の話し方が電話の向こうの相手にどう聞こえているのかが気になってきた。

声のトーンとか、敬語の使い方とかね。

ん?マナー講座?研修?何それ?
«  | HOME |  »
